iyoiyohitori’s blog

ささやかで良い 人並みで良い 穏やかが良い

旅立ち

未明眠ったまま旅立った姑痛みもストレスも無いように見える安らかな顔で…あと3日最後のまとめを後悔なく頑張れ私。

幸せだと。

「幸せだな」って感じる瞬間が最近増えている。今が久々幸せかも。「ありがとう」は誰に言えばいいのかな。

秋雨

憂鬱って書けないしたい事行きたい場所見たいもの食べたいものずっといつかはいつかは…で来たのにね何だかね 自分2泊以上は難しいあまり遠くは難しいいつ呼び出しが有るかもで今年の夏までを思い返してみれば夢の様な今完全自由の日の為に準備準備私ポジ女の…

メモリオルパク

いつだって行きたい場所ブンタン メモリオルパク

いよいよひとり

ブログ名通りにひとり満喫身の置き場が無い事にも慣れてきたので精神的にも身体的にも健康な何かを探してみる。プールや以前行っていたジム習い事や趣味…私は一体何が好きで何がしたかったのか。改めて心に聞いてみた心に聞いてみた答えと実際出来る事には多…

自由過ぎて

38年前から義父義母と同居だった婚姻生活あっけなく未婚の次女と2人の生活が始まって10日目なんと気楽で なんと張り合いが無い事か自由な時間が無い無いと何十年やっと転がり込んで来た自由な時間なのに楽しめる余裕までまだ達していないようで何だかなぁ 情…

二大行事終了

ひとりきりの孫の運動会主人の三回忌台風が心配される中二大行事が終了した。なんとホッとした事か…運動会は台風の影響で短縮お弁当無しであっけなく終り三回忌は不足の事態に怯えながらの準備だったから満足な終了がかなり嬉しい。姑が家にいない生活が始ま…

任務完了

寝たきりになった姑をお年寄り病院に転院させた。はっきり言って亡くなるまで預かってくれる場所って事で…娘3人は何もせずに最近まで来た。何かあっても事後報告はこちらから。何だかなぁ〜ここ2年はそんな感じだったから急に変わるわけも無く…それはそれで…

終の住処

想定外になったが、大学病院で手術を受けたものの半身麻痺のままお年寄り病院に転院が決まった。意識があり右手のみとはいえ動ける手があり生きる力が残っているから生き抜いたわけでまだ寿命の時では無いようだ。たった一人の保護者の私は生かすも殺すも自…

脳梗塞

身体の健康だけが取り柄だった姑が倒れて最高峰の大学病院に入院緊急手術となった。認知症は日々進みつつも身体は基本的丈夫な姑の未来はきっと「幸せな老衰…」と何故か確信していたが違ったみたいで、血管に詰まった血栓は思うようには取れずに断念となった…

3年4組

数年前から年イチの会を実施して来た。高校の仲間6人こんな年になると直々会いたくなるらしいと良く聞いていたけど本当だね…毎回介護話 健康話 孫話 旦那話etc凄い新しい話は無いけどストレス解消にはとてもありがたい会認知症義母の我が家の話はかなり衝撃…

ショートステイ完了

大きな問題も無く帰って来た。二度と預かれない なんて言われたらと気になった初ショートステイ無事完了。多少問題もあったらしいがそれは想定内未来が見えてくる。私の。

40才 …の君に

産まれて来てくれてありがとう。巡り合わせてくれてありがとう。君の声がたくさん残っている事に感謝して少しだけ先に行ってしまった事は帳消しにしてあげるから穏やかな時間が流れていると… 信じてありがとうと合掌 あいしています。

ショートステイ

随分のびのびになっていたがいよいよショートに出す日が目前となった。嚥下と戦いながらの少々の食事利尿剤で少しは改善されながらの御手洗通い1日一回の着替え 下着と上着たった二枚の洋服を何から着るのか順番が分からない瞬間後は殆ど寝てばかりな姑悲し…

2才児

2才児になった姑孫が2才児の頃を思い返してみて宇宙人には違わないけど赤ちゃん帰りを実感する。泣き叫ぶ事が無いだけで他は2才児以前になった姑少量とはいえご飯を食べて危なっかしいがトイレに行きあとは寝てばかり。まさしく赤子がえり幸せに朽ち果て…

宇宙人帰る

何とか退院して来た病院なのかデイサービスなのかも分からなくなり娘たちの見舞にも誰だか良く分からない状態そりゃそうなるわ 寄り付かなくなって1年半日々接してる孫娘たちと曾孫より遠くなる娘3人以前からしたら5分の1程の最低限の食事とトイレが出来れば…

宇宙人の入院

いよいよ年なりになって来た。心不全肺に水分溜まり誤嚥性肺炎疑いなどなど…無理をしてもらい入院92歳これまでが丈夫過ぎだった事認知症が無ければもっと充分な治療が出来るだろうにたった一日で酸素管 心電図管が断念されたらしい仕方ない今後も入院治療は…

魔法ね…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」ひとつだけ変えたい事あの日に戻って止める。2010年 6月29日に

6月の別れ

誕生日があり最悪の別れがあり上がったり下がったり不安定な6月が哀しい30日をもって過ぎていく。大して興味があった訳も無いけど梨園に嫁いだ若き芸能人が亡くなったニュースが嫌でも目に入って来るから…6月の別れが余計に重い。幼な子を遺して行かなくては…

ストレスMAX

はぁ〜。ため息またひとつ…とかゆう曲があったけど思い出せない。2日間 認知症宇宙人と一緒にいるのって長過ぎる。長過ぎる。見守り隊の合間に好きな事で解消しようとしても一方的に貯まるストレスをどうしようもない…合間の時間は気持ちを切り替えれば良い…

映画に

次女の急な休日に合わせて映画に出かけた。22年目の告白(私が殺人犯です)番宣が激しかったのも有り藤原君に惹かれたのも有りで。どんでん返しも分かりやすくて復讐よね〜ストレートな想いが溢れ出て…うん良かったんだけどね〜なにせ殺害方法が全て首●めほ…

誕生日

自分の誕生日当日忘れていた。なんてドラマや本の中の事と思っていた私現実の朝にホントに忘れていた初めての経験老後が目の前に来た頃からホントにこんな事があるんだ。と姑の見守り隊が唯一の仕事の私月の半分以上を公の施設で預かってもらえる方向に進ん…

私の沼

今週のお題「私の沼」幸せの沼2004年6月の衝撃の出会い私の人生が変わった位の運命の彼との出会い誰もが仕掛けられた罠にはまったと軽く流すだろうは良く理解できるたまたま見たTVの彼はこの世のものとは思えない程輝いていて3秒で恋をした。その後の私は凄…

5月の夏風邪

久々夏風邪を発症いい年になってからは滅多にひかなかった風邪。体力低下 ストレス 免疫力低下ってのは嫌とゆう程分かってるからそれすらストレスになる。なんてこった!と流してのんびり休もう。運良く見守り隊仕事が無い日だから。感謝に心を入れ替えて。

おやつ

今週のお題「おやつ」粉系が好きな私ドーナツ 焼き菓子 色々 特にダックワーズシフォンケーキ 生地のみ可上げてみたら食べたくなった基本パンが好きだからかな…簡単に自分で出来る何かを作ろうか…胃が弱い私はたくさん一度に食べられないから粉系のおやつが…

お江戸は疲れる

行ってきた。結構な強行軍で…浅草近くのホテルにチェックイン早速夕方の船チケットを購入して時間まで近間を散策思いのほか暖かくインナーにTシャツを購入する。雷門は船後にして乗り場からのスカイツリー最大ショットで写真を撮りかなり満足お台場まで行く…

宇宙人👽と

認知症とかひと言でいうけどなかなか深い。わが家の92才はもう宇宙人としか思えない。ここ数日あまりにもひどい事柄が連チャンであって限界スレスレ…山盛りご飯を食べていた92才が突然食べなくなって頭が付いていかない下の始末がかなり悪い電気系のスイッチ…

お江戸行き

田舎暮らしの私都心まで約3時間地方人のため私は特別な事態がない限りお江戸に用事は無い。どうせなら海外に行ってしまいたい感満載でしかし10年位ぶりに御上りさんを予定。目的はスカイツリー浅草辺りからの船からの観光下町は特に未開で久々楽しみになって…

春待ち雪

3月の雪珍しくも無いけど三寒四温中のドカ降りここら辺では仕方ないのだけれど何だかね…まとめてドカ降りは何だか試されているみたい…そう 簡単には春は来ないよと近頃の四温でにょきにょきと生え出したチューリップの葉が可哀想な事になっているまあねこの…

hiromiGoケータイ

30年来の郷ひろみfanだった私ケータイ電話があっという間に庶民の暮らしに入り込んだ頃fan限定版でサイン入りのケータイが発売された。迷いも無く手に入れてどれだけ嬉しかった事か。懐かしさと確認のため引っ張り出してみた、スマホに比べなんとショボく…